長年事務仕事を・・肩こりに悩まされるようになりました。

長年事務仕事を・・肩こりに悩まされるようになりました。

42歳女性 会社員の方からの質問です。

長年事務仕事をしているのですが、一日座ってパソコンを使っているせいか肩こりに悩まされるようになりました。

肩こりが辛いと感じるようになりしばらくすると、最近はめまいにも悩まされるようになり不安です。
肩こりは整体院で良くなるとは思いますが、めまいも改善する可能性はありますか?

回答

慢性肩こりの度合いが強くなって、めまいも併発するようになっている、という事ですね。

現状身体の状況を説明する前に、体の構造を4つに分けて考えるとわかりやすいです。

まず、頸椎・胸椎・腰椎などの脊柱(背骨)や骨盤・頭蓋骨の骨格系。

血液の流れに関する血液循環器系。
骨格筋などの筋肉系。

最後に自律神経などの神経系と、4つに分けてみましょう。

質問者の身体状況で間違いないと思われるのは、
骨格系・血液循環器系・筋肉系・神経系の4つ共に異常をきたしていると考えます。
この4つの系統を同時に解消しなければ楽にはなりません。

一般的には肩こりは筋肉が固くなっているので硬直した筋肉緩和するために
マッサージや局部電気治療を
施す場合が多いですが、その場合は骨格系は整いませんので、
筋肉緩和後の維持は長く維持できません。

私の経験では4つの系統を同時に解消するには骨格系だけを施術すれば4つ同時に解消し長く維持できます。
ここまでの考え方はカイロプラクティックや骨格調整系の整体術の先生方は共通してお持ちです。

しかし欠点が一つあります。それは内臓のどこかに機能低下、ないし病気があると、
それだけで骨格の歪みが同時に発生し、内臓のトラブルを残したままでは骨格調整を完璧にしたとしても、
楽になった肩こりはすぐに元に戻ってしまい、その施術を何回繰り返してもまたキツイ思いを解消できないでしょう。

長くなりましたが結論を言うと、骨格系・血液循環器系・神経系・筋肉系の4つと、
内臓機能の内臓系を合わせた5つの系統を同時進行で観察することが重要で、
どこが一番の原因かをつきとめる事です。

ここまでのノウハウを持っている施術家の先生はそれほど多くはありませんので、
各整体院に肩こりやめまいの解消のために通っても尚、解消されなければ最終的には今回提案した
ノウハウで施術を受けていたかどうかを検証する必要があります。

整体院系は全て同じノウハウでは運営していないので、よく見極めて頂きたいと思います。

それではよろしくお願いします。
またお気軽にお問い合わせ下さい。

関連記事

  1. 38歳女性の肩こりや頭痛の悩み

  2. 肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

  3. 肩甲骨が固まって肩こりでつらい

  4. 更年期で肩こりの悩み