更年期で体のだるさが続いています

42歳女性 主婦の方からの質問

更年期で体のだるさが続いています。
よく軽めの運動などいいとネットの記事で見かけるのですが、
現在運動まではする気分にはなれないのですが
体のために何かしなければと思うのですが整体などは更年期に効果はありますか?

回答

42歳女性 主婦さま

問い合わせ頂きましてありがとうございます。
更年期の体のだるさでお困りのようですね。
それに対し整体院で対応出来るかについてお答えします。
答えは出来る院と出来ない院があります。
割合は出来ない院は9割あり、対応できる院を探すのはかなり大変です。
ではどうやって対応できる院にたどり着けるかをお伝えします。

その前に、主婦さまのお体の状態を確認します。
まず更年期のだるさとの訴えですが、更年期が原因の場合ならば更年期障害の対応があります。
しかしだるさについては他の臓器のトラブルも考えられます。
肝臓の病気若しくは機能低下も
可能性が高いです。
それ以外では小腸や大腸の消化器系のトラブル、かなり少数ですが

心臓の機能低下も考えなくてはいけません。
更年期のだるさとは、クリニックでの診断だったのでしょうか?
クリニックの診断だったとしても全身の検査での診断ならある程度信ぴょう性はあるでしょう。

大事なことは「だるさ」の原因が、どの臓器の病気若しくは機能低下が起こしているかです。
原因が発生している臓器は1つのときもあれば複数のときもあります。
それを見極められる先生ならば院の種類問わず対応してもらえるでしょう。

結論は一つ一つの臓器の調子を判断できる専門家を探す事です。

どのように探すかは、なかなか難しいので探し方は消去法になりますので、別記の様な院によくある
特徴がある場合、ノウハウはないとみて避けるのが無難でしょう。

その別記についてはブログに記載されている
腰痛に悩まされています。29歳女性 会社員」さまからの質問への返答が参考になります。

他の記事も合わせて読んでいただければ、対応できる院にたどり着くのがいかに大変かがお分かりになっていただけるでしょう。

以上、総合判断できる医療機関・整体院のノウハウのある先生に出会えるよう期待しておりますが、
どうしてもお近くにその様なノウハウを持つ院や医療機関を探せなかったら一度当院にご相談ください。

当院ではそのようなノウハウを持って対応しております。

それではどうぞお大事に。

                             はるかぜカイロプラクティック
                                      西舘和人