肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

51歳女性 ランサーの方からの質問

肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。
筋トレがいいとかyoutubeで色々な整体の先生がやってるチャンネルを登録して言われた通りのストレッチをしても、その時は治った気がするのだが、5分もしないうちに元通りになる。
今も肩こりからくる吐き気と頭痛でご飯も食べれずに痛み止めを飲んで寝込んでいる。
PCやスマホを止めればいいのだろうが、仕事なので止められない。
ストレッチしても運動してもマッサージしても温めてもダメでもうどうすればいいのかわからない。
PCを使う仕事を続けながら、この肩こりや首こりと付き合っていく何かいい方法はないか。

回答

51歳女性 ランサーさま

お問い合わせありがとうございます。
問い合わせ内容を確認しました。
肩こりがひどく、とても辛いようですね。

ネット上で探された健康法を色々試されたようですが、どれも効果がなかったとの事。
まず、ストレッチや筋トレで効果が出るくらいの症状なら、かなり初期的で放置していても改善するような方でしょう。

ランサーさまの場合は、かなり慢性度が深いと思います。
もはや巷の筋肉緩和だけを謳う整体法では解消しないでしょう。
解消するには解消できるノウハウのある整体系の対応が適します。
(医療機関の中には稀に東洋医学の診方で対応出来るところがある)

なぜそうなのかを述べる前に、なぜ慢性化しているのかを把握していただきます。
まず、人間の体の仕組みを考えてみます。慢性化した症状の場合は下記の状況が全てあります。
①、骨格筋の過緊張か、ゆるみ(弛緩)が同時発生し、骨格を支えるバランスがとれない。
②、背骨・骨盤の部分的な歪み。
③、内臓のどれかが機能低下もしくは病気。

この①~③の3つが同時に発生している場合、慢性化してきます。

慢性的な症状は、この3つを同時に解消しなければ完治できません。
そして、この3つを判断できる先生を選ばなくてはいけません。
①だけの施術や②だけの施術、または①②同時施術では効果は限定的で効果の持続時間も短いです。大抵の整体系の院は①だけか②だけか①②同時かがほとんどです。
③も含めた診方をする院は非常に少ないです。

①②③同時に改善する必要性は、当サイトの他のブログ記事を参考にしてください。
36歳男性 自営業さま とは違う症例ですが、腰痛だろうがひざ痛だろうが女性特有の症状だろうが各種の症状の改善には、先の①~③の状況が発生しています。
結局改善方法は同じです。
是非目を通してみてください。

以上、総合判断できる医療機関・整体院のノウハウのある先生に出会えるよう期待しておりますが、どうしてもお近くにその様なノウハウを持つ院や医療機関を探せなかったら一度当院にご連絡ください。

当院ではそのようなノウハウを持って対応しております。

それではどうぞお大事に。

関連記事

  1. 肩甲骨が固まって肩こりでつらい

  2. 長年事務仕事を・・肩こりに悩まされるようになりました。

  3. 更年期で肩こりの悩み

  4. 38歳女性の肩こりや頭痛の悩み