原因がわからない慢性的な腰痛

47歳男性 自営業

慢性的な腰痛が理由で他の整体院に通っていますが、最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。
この痛み原因はハッキリとはわからないので原因が何かや自分で治せる方法などありますか?

回答

お問い合わせありがとうございます。
問い合わせ内容を確認しました。

慢性腰痛で整体院に通っていたが良くならず、最近は更に首の一番上あたりが段々痛みが出てきたとの事ですね。

ご要望は自分で治せる方法を知りたい事がお望みですね。

結論から申し上げますが、情報量が少ないので判断できません。
それはなぜかと言うと

腰痛

①、慢性腰痛にも腰痛の出ているポイントは広範囲で、正確に腰椎の〇〇番が歪みが出ているなどの情報が必要。
②、どのような種類の痛みなのか?(ズキンズキンと脈打つ)とか(じわじわくる圧迫痛か)などです。
③、一日中痛いのか?それとも特定の時間だけか?
④、内臓の病気をしたことがあるか?

上記の4つの質問内容は最低でも情報として必要です。首にしても同じです。
その質問の返答内容の組み合わせは、数多くあり、対応は分かれます。
沢山の対応策を一度にお伝えすることは困難です。

そこで、おおよそのお体の状況を、私の経験則から推測してお伝えします。

慢性腰痛→首痛・・・の流れは整体院での治療の効果はほぼ無かったように思います。むしろ悪化してます。
一般の方が思うことは、腰が痛かったら腰の骨がずれていて、ずれてる箇所を修正すれば腰痛は治ると思っている方が多いです。

われわれカイロプラクティックの理論を学んでいる人間の一部にはロベットブラザーの理論と言って、腰椎5番が歪むと頸椎1番が同時に歪む、腰椎4番が歪むと頸椎2番が歪むといった骨格生理学を把握して全体のバランスを取りながら問題の箇所を安定させます。

腰椎4番がずれてるからといって、いきなりボキっと音が出るようなアジャストをおこなっても、1分もしないうちに歪みは元に戻ってしまいます。効果が出ないのです。
更に背骨の歪みが出る、特に慢性の場合は内臓に問題がある場合が極めて多いです。
医療機関で病的数値は出ていないと言われても、機能低下は現代医療機関では感知していません。

そのようなことから、通われた整体院では治らなかった理由がそこにあります。

今回のお悩みのような患者様は私のところには沢山来ます。
私の検査によって得られる問題点や、改善方法には皆様驚きます。
驚くというのは、軽く考えていたよりも原因が深い事や、根本的に解決するには取り組みが多い事です。

ですから、この様な考えを持つ医療機関・整体関係の先生に総合的に判断して頂くことをお勧めします。
ただし、総合判断できる先生にあたる確率はかなり低いです。

60分で○○〇〇円・・とか、筋膜はがしが効果あるとゆう風な限定的な宣伝や、内臓機能にむすびつけられない整体院はお選びにならない方がいいと思います。
それでは、どうかお大事に。

関連記事

  1. 首から肩や腰までがガチガチに

  2. 腰痛に悩まされています。

  3. 腰痛の自宅で可能な良きトレーニング方法