38歳女性の肩こりや頭痛の悩み

38歳女性 主婦

肩こりや頭痛があるのですが、整形外科や接骨院、
整体院など治療に関係しそうな場所が複数あって、
どのようなときにどの場所を選べば良いのかわかりません。

選ぶ目安があれば知りたいです。
小さい子どもがいるのですが、預け先がなく、
私の治療時に一緒に連れていっても問題はないのでしょうか?
大体どのくらいの費用や治療期間がかかるのでしょうか?
自宅でもできる肩こりや頭痛時のケアの仕方が知りたいです。

回答

お問い合わせありがとうございます。
肩こり頭痛のお悩みですね。

この症状の改善にあたっての困りごとは、
①、クリニックか整体・治療院か・・どの治療から始めれば、もしくは
  通ったらいいのか?
②、お子様とご一緒に来院は大丈夫か?
③、費用
④、自己ケアできるか?

この4つをお知りになりたいとの事ですが、
まず、①についてです。
どの治療がいいかは症状の重症度により違ってきます。
簡単な考え方があるので、判断材料にしてください。

A、医療機関(クリニック・病院)が適応の場合。
 → とても激しい頭痛。頭痛が出ると手足にしびれも伴う。
   頭痛が出ると、言語障害がでてうまく話せない。強いめまいを伴う
   ・・など、脳卒中を疑う事例は即病院へ行くように。

B、上記以外だと思う場合は整体・治療院・カイロプラクティックがいいでしょう。

・・Aは、悩む必要もなくすぐ病院です。Bだと思うのなら上記の通りです。
  Bだった場合に病院・クリニックへいってもはっきりとした原因は示されず、
  疲れ・ストレス・寝不足・自律神経・・どれかが原因と言われ、的確な治療法はありません。
  私はBの場合の頭痛は脳そのものが原因とは考えず、頭蓋骨を覆う筋肉の緊張・その
  緊張を発生させる原因は頸椎などの背骨の歪みが一次原因。
  一次原因だけなら簡単な骨格調整のみで改善ができます。
  一次原因と合わせて二次原因がある場合は、どこか内臓機能に問題があります。この場合は
  病気の手前の機能低下状態でも問題があると見ます。
  一次原因の背骨の歪みは二次原因の内臓機能低下が原因となり、内臓機能機能低下をなくさないと
  背骨の歪みは解消できませんので、二次原因の解消が優先となります。
  更に三次原因がある場合(三次原因とは、体の栄養状態)、三次原因を優先して解消しないと、
  二次原因を解消できません。

結論としては、あなた様がどのような位置にあるかで費用・時間が変わります。
医療機関の費用は、私の立場では答えられません。

Bの整体・治療院・カイロプラクティックならば、多少答えられます。
相場的なことは、あなた様のお住いの地域によって変わります。
私の活動している青森県では初診料合わせて4000円から10000円くらいが初診時でしょう。
大きな地方都市なら上記に+2000円~5000円になるでしょう。
問題は解消までに治療回数や必要な備品購入がある場合があるので、その点を頭に入れておいてください。

ちなみに保険適用して費用を抑えようとお考えであれば、根本的に解消できる治療法は無いと思っていいです。
なぜ解消できないかは、長文となりますので割合します。

先ほどの、一次原因から三次原因までの話で、一次原因の解消ならマッサージ施術・ストレッチ施術以外で、
骨格調整できる整体・カイロプラクティックなら解消できるでしょう。

二次原因が絡むと内臓機能の判別できるところはかなり限られます。
二次原因を解消するノウハウがないところに
行っても、あまりいい効果は得られないでしょう。

三次原因まで絡むと更に対応できるところは限られます。
私のところは三次原因まで対応出来ます。

④の自己ケアについてですが、上記に記した通り、
あなた様がどの段階にいるのか判断出来ない以上、アドバイスが難しい状況です。

お子様とご一緒したいとのご希望ですが、他院はわかりませんが、
私のところにはお子様とご一緒に来られる方はいらっしゃいます。

お子様の遊具・書籍は特に用意はしていません。
乳児用の寝具もありませんから、乳児の場合はカートごと入室してもらいます。
私のところでは施術台以外に、椅子に座っていても施術できます。
その際、お子様を抱いていても構いません。

かなり長い説明になりましたが、今のお悩みの症状の原因か浅ければどの治療院に通っても
そこそこ解決できるでしょう。

もし原因が深ければなかなか治りません。
深い原因(三次原因)まで診れる先生のいる治療院にたどり着けばよいと思います。

ではお大事に。

関連記事

  1. 長年事務仕事を・・肩こりに悩まされるようになりました。

  2. 更年期で肩こりの悩み

  3. 肩甲骨が固まって肩こりでつらい

  4. 肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。